Agile Media Network

Ad Innovatorの織田さんがブロガーネットワークを立ち上げられました。

http://agilemedia.jp/

◇Agile Media Networkスタート

日本時間25日の11時から、Agile Media Network(AMN)をテストとしてスタートしました。これは有力ブロガーを集めたブログ広告ネットワークで、現在、ブログ・オン・ブログという、広告主のブログの最新記事をプロモーションする仕組みをご用意しています。
欧米では影響力の強いブロガーの中には、すでに数々のスポンサーを得てブログを書くことに注力して生活ができているプロブロガーと言えるような人たちがいます。
日本でも各分野において有力なブロガーが生まれ始めており、他のブロガーや読者に多大な影響を与え始めています。AMNでは、これらの有力ブロガーにアフィリエートやコンテンツ連動型広告以外の新たな広告モデルによる収入源をもたらすとともに、新たなレベルの活動の機会を作ることを目標としており、安定したブロガーへの収益が、さらに良質な情報を提供できる環境を生み影響力をさらに強められるというポジティブなスパイラルを生めるのではないかと考えます。さらにこれらの有力ブロガーは自分の読者を一番理解し、情報公開に関しても強い意識を持っていますので、編集内容に対する信頼度も高く、それゆえに広告効果が高いメディアであるとAMNでは考えています。
また、AMNでは、有力ブロガーを真の意味でパートナーとみなし、AMN運営に参画してもらったり、新しい商品・サービスの企画に積極的に参加してもらうことを目的としています。ブログネットワークには様々な形がありますが、ブロガーの方々に上流レベルでの決定に参加してもらうことが、ブロガーにとって、そして読者にとっても、広告主にとっても有益な新たなモデルであると考えています。
現在、下記のようなブログに参加しており、1月末までテストが行われますが、協賛会社、参加ブロガーを募集しております。詳細は、Agile Media Networkサイトをご覧ください。AMNは現在、元CNET Japan社長、御手洗氏によって運営されている日本技芸を受け皿として運営されています。

今後に注目です。